吉乃川 株式会社 様
吉乃川ビジョンプロジェクト「アイデア発想ワークショップ」
動画 / Vision management
醸造の町・摂田屋(新潟県長岡市)に蔵を構え、470年以上の歴史を持つ酒蔵「吉乃川(よしのがわ)」様。 全国で愛飲されている「厳選辛口 吉乃川」をはじめ、「極上吉乃川」といった日本酒を主軸に、クラフトビール「摂田屋(せったや)クラフト」や甘酒「朝麹(あさこうじ)」なども展開しています。 新商品、新サービスの開発にも注力し、業界の中でも常に話題を集めている吉乃川様。未来を牽引する若手メンバーに、柔軟な発想でアイデアを生み出してほしいという峰政社長の思いから、吉乃川ビジョンプロジェクト「アイデア発想ワークショップ」を実施しました。
STORY
日本酒を専用ボトルでおかわりできるサービス「カヨイ」やクラフトビールの醸造など、新たな挑戦を続ける吉乃川様。
この先もビジョンを持ち、実現に向けて行動していくために、清酒部、製造部、営業本部、経営戦略部、総務経理部といった部門から、若手メンバー総勢17名が集まりました。
【アイデア発想ワークショップのプロセス】
- 実現したい妄想を決めるワークショップ
- ユーザー・実地リサーチホームワーク
- 妄想の実現方法を考えるワークショップ
- 妄想をコンセプトにするワークショップ
- 活動報告会
本プロジェクトでは、全3回のワークショップ、ホームワーク、そして活動報告会を実施。「吉乃川ビジョン実現につながるアイデア(商品・サービス)を若手メンバーでかたちにできるようになる」ことをゴールに据えました。
それぞれのチームでのリサーチをもとに、インサイトの検討や共有を行うワークショップで、意見を交わす17名。東京支店のメンバーを含むチームはオンライン上で、コミュニケーションを取りながら議論していました。
3日間のワークショップを通して、コンセプトシートを作成し、アイデアを見えるカタチに仕上げた4チーム。
私たちデジタル・アド・サービスは、各チームのサービスや商品のビジュアライズをサポートさせていただきました。最終日にはそれぞれのチームで考えたアイデアを峰政社長にプレゼンし、アドバイスやフィードバックをいただく場面も。
ここから新しいサービスや商品が生まれる期待も感じられるプロジェクトでした。
TEAM
- PLANNING&FACILITATION:
- T.KAWATA、S.FUJII
- DIRECTOR:
- M.YAMAKURA
- ART DIRECTOR&DESIGNER:
- S.ADACHI、N.YOKOYAMA、K.NAKANO
- MOVIE:
- J.TAKANO
- PHOTOGRAPHER:
- H.SAKAI(HIROSUI PHOTO STUDIO)※社外
MEMBERS
Business Designer
T.Kawata
Creative Director
M.Yamakura
Art Director
S.Adachi
Ux Designer
N.Yokoyama
Graphic Designer
K.Nakano
Creative Director
J.Takano