東京エレクトロン株式会社 様
会社案内
カタログ・パンフレット
半導体製造装置およびフラットパネルディスプレイ製造装置の開発・製造・販売をしている東京エレクトロン様。採用で「学生へわかりやすく自社の魅力を伝える」ことを目的に、会社案内を刷新しました。
STORY
説明的になりすぎない具体と抽象の表現を考察
学生を中心とするステークホルダーに興味をもって事業内容を理解してもらうためにはどんな表現や誌面構成が良いか、多角的にアウトプットを考察。写真や言葉では説明しづらい革新的な研究開発の世界観や製造プロセスを表現するために、リアルで緻密な書き起こしから抽象的な表現までバランスを統一しながら、インフォグラフィックを大胆に用いてデザインしました。
お客様の要望とニュアンスをスピーディに反映
制作にあたって、ヒアリングから得たご要望に近いグラフィックに加えて、感覚的に伝わるビジュアル表現を仮説提案しました。例えば企業理念のページでは文字ベースでレイアウトせず、理念をピラミッドに見立て、その周りに働く人々を描くとこで理念を大切にしている社員のみなさまの様子を表現しています。今回はクリエイティブディレクターが窓口として直接お客様とやりとりさせていただいたことで、細かいニュアンスのデザイン反映もスピーディに行うことができました。
見落としの無い社内外との連携体制
日本語版、英語版の2種類を並走して進めていたため、社内の校正チームと一緒に文字校正や整合性を細かく確認して進めていきました。また、印刷についても印刷会社と密に連携しながら進めることで、レギュレーションに沿った色出しや海外への配送も安全に行えました。
海外版
インフォグラフィック
インフォグラフィック
Voice
広報グループの皆様
das.選定理由は「充実したリソース」
das様を選定した理由として、提案いただいたデザイン力が高かったことはもちろんですが、修正依頼についても柔軟・迅速に対応してもらえることも大きな理由でした。プロジェクトがはじまったときから、強力な制作体制に安心感を感じ「いいものができる!」と予感がありました。
言葉にできなかった想いを引き出してもらった
打ち合わせでは、自社が伝えたいことについて深掘りした質問をしていただきました。事前に準備しただけでは伝えきれなかったことやエピソードを、しっかり引き出してデザインに反映してもらえた実感があります。
魅力を伝えられた実感と声が集まっている
堅く情報を伝えるのではなく、インフォグラフィックで分かりやすく伝えることで、社内でも好意的な意見が多かったです。納品いただいたものを、社員が自身の仕事に引用したいと言ってもらえることを今から期待しています。
TEAM
- Account Executive:
- m.otsuka/t.hirota
- Creative Director:
- s.kato
- Art Director :
- s.kato/a.uto
- Designer:
- a.uto/y.takano /h.yoshida
- Illustrator:
- h.yoshida/f.katayama/h.araki
MEMBERS
Creative Director
S.Kato
Graphic Designer
A.Uto